犬 のうんこがくさい!臭いに我慢ができないのでどうにかしたい

犬も人間も、免疫細胞の60%が腸に存在しています。言い換えれば、健康でいられるのは腸が元気な証拠!もしあなたが、愛犬に少しでも長生きしてほしいと願うなら、まずは愛犬の腸内環境に目を向けましょう。

まずは、「腸」という臓器を知るために、抑えておきたい3つの菌を紹介します。

腸の中には、「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」という3つの菌が存在します。

「善玉菌」は、健康維持や老化防止の役割を果たしており、「悪玉菌」は、善玉菌の働きを邪魔し、健康を損なう存在です。そして最後の「日和見菌」は、「善玉菌」と「悪玉菌」のどちらか数の多い方に見方をするという、ちょっと厄介な存在なのです。

腸内バランスが乱れて悪玉菌が増えると、便秘や下痢を引き起こしたり、犬によっては、アレルギーからくる皮膚病、消化器官が弱ったことにより起こる肥満症状などを招く可能性があります。

また、こうした状態を長く放置することで、生活習慣病からなるガンといった大病にもつながりかねません。

 

人間の場合はヨーグルトがオススメ。ヨーグルトの発行は多くの酵素によって行われるので乳酸菌はもちろん、酵素もたくさん含まれています。昔から腸にはヨーグルトが良いって言われるのも無理がありません!

もっと簡単に酵素を摂取したいとう方にはサプリメントがオススメ

そして問題はペットです。ヨーグルト与えている飼い主さんもいるようですが、与えすぎるとおなかを壊して下痢になってしまう場合があります。また糖や脂肪分が含まれている場合は、糖尿病肥満の原因にもなるので要注意です。人間同様にペット用のサプリメントもあるそうなので、安全に酵素と乳酸菌を摂取させたい場合はこちらがオススメです。